それがあなたの望みならば

ストレングス・ファインダーによると、慎重さ・収集心・内省・成長志向・共感がRyoji☆の才能。だから、何かを決断するということに関して、すごくあぁでもない。こうでもないと、悩む。情報を集めて、知的に考えて考えて。だからMささんのように、「本当にそうか揺さぶってみないとわかんないじゃない」と言うのは理屈としてはありだけど、やったりやられたくしたくない。そこは慎重に考える時間と隙間がほしい。
だからRyoji☆のコーチング・スタイルは、Ryoji☆のコーチとしてのエンジンがかかるまで時間がかかる。このクライアントさんは今何を求めているんだろう?やりとりを通じて情報を集めて、仮説を立てて質問を思い付く。で、袋小路に嵌り込む。あれ?違うの?一人でグルグルして、どうしていいのか、判らなくなる。
で、手放すと流れ出す。あなたの望みは何?なんで大事?何が怖いの?それはRyoji☆には思い付かなかったアナザー・ワールド。ここから、より深く、望みを聞きたい。

システム開発現場のファシリテーション ~メンバーを活かす最強のチームづくり~

システム開発現場のファシリテーション ~メンバーを活かす最強のチームづくり~