人付き合い・友達・学び

もうじきCo-Active Coachingを学び始めて3年になる。よくもまぁ変わったものだ。人付き合いがチョー苦手で、閉じこもってばかりだったはずなのに、「Ryoji☆、エンロール力あるよ」と言って頂けるまでになった。ほんと色々な人にお世話になったし、今もお世話になっている最中。Ryoji☆にとって嬉しいのは共に学ぶ仲間なんだなってつくづく思う。肩書きなどの属性で儀礼的に付き合うのでなく、学ぶという一線においては一緒!言いたいこと言うし、言いたいこと言ってよって風通しのいい関係。やっとRyoji☆の中にある思い込みの枠で相手を見るのではなく、同じ目線から応対することが出来つつある。(そうは言っても礼儀はわきまえたいけど。)そしてそこからさらに一歩、「ねぇ、一緒に遊ぼ!」って言えると最高だな。もう大人だから、純粋な遊びって意味でなく、何かを一緒にやらない?っていう感覚。だって、その方が楽しんだもの!うんうん。何よりまずRyoji☆がそうであること。やっとそれをRyoji☆に許し、Ryoji☆を楽しめるようになって来てる最中なんだなぁ。はは。この感じの方が楽だね。

心のインテリジェンス―感情に振りまわされないために

心のインテリジェンス―感情に振りまわされないために