生かされている意味

それは頭では「そうだ」とは思うものの、実際日々どうか?と言われたら、腑に落ちていない。ハイデガーが存在の考察を通じて死と向き合うとしたのも確かにねと思う。死がありふれた戦争後、それはリアルだ。今のRyojiは確かにそれと向き合っていない。この生にどんな意味を見出しているのか?それは無自覚だ。だから日々感謝も足りないし、いかに恵まれているか?知らずにいる。
常に意識しようとは思わない。ただ時に深く意識するのは大事だ。より深く生き切るために。その強度すら意識してガチガチになるのではなく、そこから自分に還ることが大事なんだ。今の生をしっかりやり切る。そこに今生を生きる意味があるのだろう。そのレベルでしか語れないことは確かにあるから。それは極私の果てに一人で掴むしかない領域なんだ。

すべてあるがままに―フォーカシング・ライフを生きる

すべてあるがままに―フォーカシング・ライフを生きる