なぜ話が通じないのか?

相手に自分を信頼してもらうためには、まず相手を正確に理解しているよ!って強烈なアピールが必要。その入り口に共感がある。それがコーチングの基本精神。相手にとってわかりやすい順番で情報を配列。意見よりも気持ちを理解する。同情ではなく。そして、どんな内容を話すかではなく、どんな目線で話すか?が大事。それから、意見となぜの論理力でアピールする。それには問いの千本ノック。よい問いが欠かせない。これが循環することで、自分のメディア力が上がる。

日本のようなハイコンテキスト社会だと、様々なことが共通の「常識」になっているので、逆にこれだけは譲れないっていう自分の根本の想いに触れることに少ない。どうしようもない所から共通理解の架け橋をかけていくには、気持ちだけじゃダメだし、論理だけでもダメ。両方がかみ合わさって、初めて相手に自分の想いが届く。

あなたの話はなぜ「通じない」のか
山田 ズーニー
筑摩書房 (2003.10)
通常2〜3日以内に発送します。