2020年3月14日(土)オンライン副業/兼業サミットに参加して

先日、はっしー主催のコーチングをやってる者同士でのオンライン副業/兼業サミットに参加した。

気づきとしては大きく3つ。

一つはエネルギーの大切さ。
良い点でもあるし、悪い点でもあるのだけど、緊張構造におけるエネルギーの有無は決定的だと感じた。
Ryoji☆は決定的に、ビジョンがない。だから、緊張構造が起きない。
一方場にいて感じたのは、コーチングを副業/兼業にしたいという熱。どうやったらいいか?分からないけど、やりたいって想いが確かだった。
そういう場にいると、自然と触発される。

二つ目は、独りでやらないってこと。独りだと行き詰まりやすい。ヘルプをどんどん出して、みんなでやる姿勢が大事。場にエネルギーがあると、自然とアイデが湧いてくる。

三つ目は、決めるってこと。
話が(1)稼ぐこと。お金への恐怖(2)どうやって集客したらいいのか?になった。聞きながら、大事なのはそこじゃないなって感じた。主催したはっしーが10年近く前にどうやったか?シェアしてくれたことからして、決めて、やるってのをコツコツ積み上げた感じ。そうせずにはいられない衝動があった。誰彼構わず、こうなるって像を語っていた。

繋がっているコーチの方の在り様をFacebookで観ていると、皆さん、あれこれ考える前に行動をしていた。やれば、フィードバックもあり、どうしたらいいかも分かってくる。

ついつい「どんな風にしたら正解!」って波に乗りたくなる。しかも今はネット上でのコーチ宣伝方法としていろいろなやり方がある。