伝説の飲み会・Yしぴー・一期一会

忘れらないコーチングがある。2006年6月高田馬場でYしぴ−がコーチ。Ryojiがクライアントだった。通称「田舎侍」Yしぴ−はコーチングから遠ざかっていたからと遠慮がちだった。いざコーチングが始まると、Yしぴ−のRyojiという人への好奇心が止まらなくなった。質問とかのスキルはどっかにすっとんで、Yしぴ−のBeingだけがそこにあった。今もあれはコーチングの一つの在りようだと確信している。何よりも大切なことをYしぴ−に教わった。コーチングはスキルじゃない。
そのYしぴ−とAゆちゃんのセミナーで再会した。相変わらずYしぴ−は温かく微笑んで、感じたことをズバリ踏み込んでコメントしていた。2年前にお会いした時以上に、自然体で力強くなっていた。
セミナー後の飲み会でAゆちゃんが「Yしぴ−にとっては人との出会いはすべて一期一会。だから、どの飲み会も『伝説の飲み会』なんだよ。」と教えてくれた。成る程そうかぁ。Yしぴ−の世界からしたら、今この方の素晴らしさを伝えずしてどうする。表現のうまい下手より、ここで会えた奇跡に感謝なんだなぁ。この日Yしぴ−に誘われていらしたという方は3回ぐらいしか会ったことなくて、年末に誘われて来たとおっしゃっていた。人が知り合うのは、時間じゃないんだな。
はばかりながら、Ryojiも「伝説〜」いくつかある。それは記憶に残る印象ぶかい出来事。いつかYしぴ−のように、すべては「伝説〜」としてみたいものだ。

人間関係が10倍よくなる「聞く技術」 (角川SSC新書)

人間関係が10倍よくなる「聞く技術」 (角川SSC新書)