笑顔の価値は

Aやさんの紹介で、表情研究家、本間正人さん曰わく「スマイル・スタイリスト」の広瀬真奈美さんの笑顔セミナーに参加した。

まず笑顔にはレベルが4つもある。そして5つの笑顔のタイフがある。それぞれをやってみると、顔の筋肉が上手く動かない。ほんとに笑った顔は目の回りの動きでわかる。

広瀬さんの人柄がとっても温かく、丁寧に感謝を伝える姿勢。情熱をもって、その人オリジナルの笑顔を持てるですよ。それが身に付くと、ほんと本人も周りもハッピーなんですよ。と言われる姿には説得力があった。

通常は感情→表情なので、「大人になったら自分の表情に自信を持ちなさい」との通り、繰り返し選択した表情が顔に残っていく。実感としては、逆に表情→感情もあるなぁ。練習をしてみたら、とてもそんな気分じゃないことがわかった。手塚治虫ブラックジャックに、ゲラゲラというあだ名の子が病気で笑おうとすると息苦しく笑えないという話がある。彼の両親は借金を残して蒸発してしまった。とても笑える状況じゃないのに、常に笑っていた。

マクドナルドのメニューにスマイル0円ってあって、友達と冷やしに「お姉さんスマイル!」とからかいに行った。ただだけど、周りによい気分を振り撒くもの。衛藤さんも「その方が私も周りもハッピーになるんだったら、是非皆さんもできる範囲で笑いましょう。」といった趣旨のことをおっしゃっていた。

Ryoji☆が周りに届けたいオリジナル・スマイルは温かく見守るスマイル。
あなたが周りに届けたいオリジナル・スマイルは何ですか?


紹介をしてくれたAやさんに感謝。