失敗・あきらめ・持続する意志

ある打ち合わせのために、会社の休日出勤日を急にずらすお願いをした。4人目の方に「OK」と言われるまで、「もうお願いするの止めよう」と何度も思った。
図々しい。自分勝手。どうせダメ。迷惑だ。

Ryoji自身の意図を持ち続けるのは、とても困難だった。Lブリーさんのブログに、涙を流して自分の想いを訴えるシーンがあり、それを支えたのは「私は〜なんだ」というアイデンティティだった。きっとそこへ突き抜けると、どうであれ、境界が明快で判断が早く、OKになるまで諦めないのだろうな。ただDんな♪が言うように、肩に力が入るのはチト違うだろう。あくまでも軽やかに、そう在るのが気持ちよいから、そうする。7分の力で、余力を残す。
書いていると、薄っぺらいんだけど、Dんな♪とかFゆFゆの在りようって、この描写がそうだなって納得するんだよね。それは接するRyojiにも優しい態度。こちらが怒ってようが、悲しんでいようが、在りたい自由を委ねてくれて、変わらずそこにいてくれる。

あぁ願わくばいつかそんな風に爽やかに在りたいものだ。(秘訣はこうして慨嘆するんじゃなくて、もうそうだ!と肯定現在形で語ることらしい。Dんな♪の未来に原因を投げるっていうのは詰まる所、そう言うことらしい。)

雨がふってもよろこぼう!~人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣~

雨がふってもよろこぼう!~人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣~