過去から今。そして未来を繋ぐもの

0516のクライアントさんはすごかった!これまでのもろもろを振り返って、新たに自分が何を求めて生きてきたか?をより深く了解し、たとえその道が苦しくても、もうそう生きるきゃないと静かにまっすぐそこにいた。すると今まで目標ってしていたことは通過点となり、より大きな何かに引き寄せられる準備が整ったみたいだった。

そのありように感動してコーチの立場を失い、Jijiがその世界を味わってしまい、何度も「聞いてますか?」と確認されてしまった。コーチだったら、ここでより深くクライアントさんに味わってもらい、クライアントさんがドキッとするほどの挑戦をする所だろうと終わった後、思った。コーチはクライアントさんをももっと前へ、もっと深くへ誘う人なのだから。

興味深かったのは、過去のエピソードの新解釈。Jijiも同じことを最近やった。母から「あなたは人見知りがひどくて大変だったのよ」と言われ、「小さい頃から母に迷惑をかける存在だったんだ」「今は違うだろ(`o´)」「それを聞かせてオレに何をしろと」とかこれまで色々思った。最近の新しい解釈は、小さい頃からそうだったんだJijiってもの。他者の意識セットを感知しまくり。Jiji自身どうしていいのかわからず怖かったんだ。口もまともに聞けない幼児では、泣くしかなかった。逆に、この感知のよさは生まれつき。他の人にはないJijiの制約条件。「だから何!」ってことかな。だから、フォーカシングも、感情モニタリングも、Jijiがこの制約条件を乗り越えるのに、必要な知識と体験なのだ。

こんな素敵な体験をシェアしてくれたクライアントさんに祝福と感謝を捧げます。証人として立ち会う素晴らしい時間でした。新たな門出に幸あらんことを。あなたはあなたが想像する以上に、周りへ大きなインパクトを与える存在として、今ここで生まれ変わったんです。

Dさん曰く「未来に過去の因を投げ込んだ」。Dちゃん曰く、「過去が今に流れてきた」。そう、もうそれを受け取るタイミングなんですよ。


チャンスがやってくる15の習慣
レス・ギブリン著 / 渋井 真帆訳
ダイヤモンド社 (2007.3)
通常2-3日以内に発送します。