親密になるには?

今晩の飲み会でみんなと会えることを思うと、朝からウキウキして、パートさんから「Jiji、何かいいことあったんでしょ」とからかわれた。男女仲系の疑いの目を向けられて恥ずかしかった。

所がいざみんなに会うと、Jijiはフリーズした。緊張している。なんで?

軽い流れるようなあたりさわりのない話。そのレパートリーがない。無理に笑うのが自分でも分かる。

思い起こすと、友達と親しくなった経験がほとんど無くて、こういう場合どうしたらいいのか?わかんないんだって思い当たった。大体こういう場は、マグロになって気配を消し、やり過ごすしか過ごし方が分からない。一方でYさんは席を順次移っていき、全員と会話をしようとしていた。さすが。

親しく近寄られると、反射的に身体をこわばらせ、拒絶する。
頭ではそんなことをしたくないと思うんだけど。

あぁ一体Jijiはどうしたいんだろう?きちんと相手を感じて、Jijiも相手に感じとって欲しいんだろうな。

図解NLPコーチング術
木村 佳世子著
秀和システム (2007.4)
通常24時間以内に発送します。