感情移入

CoachingShower!Vol49「EQ&コーチング」に参加した。CTIや課題としてお願いをしたクライアント役の方(とくだの知り合い)以外で初めて、初対面の方と20分コーチングだった。結果、惨敗。コーチへの道は遠い。今回もまた話を伺っていて、相手が感じている以上に自分の中の気持ちが反応して、相手はそこまで思っていないのに、それ以上の気持ちを勝手に口走ってしまった。気持ちは相手のもの。コーチは相手がどう思っているのか?それに添わないとダメだ。結局今回も相手にするべき質問が尽きてレベル1になり、相手の方が助け船を出してくださってなんとか場がもった。いろいろ伺っているうちに相手の視点がつかめるようになり、それをとくだの視点から評価してしまった。ああそれじゃ対等の立場じゃないよね。わかってはいるけど止められない。自分は自分の世界に留まっていないとね。

目からウロコのコーチング
播摩 早苗
PHP研究所 (2004.7)
通常2〜3日以内に発送します。