分別すること

 岸英光さんのプレ講座「パラダイム」を聞いて成る程と思ったことに、分別が大切ってことがある。それは、気持ちと行動は別物ってこと。やる気・信念・プラス思考・自信があるから行動できるって思いがちだけど、実際、気持ちと行動は別。怖いけどやる=>勇気。できるかどうかわかならいけどやる=>チャレンジ。それを繰り返していくうちに、より早く本質がつかめるようになり結果が出せるようになる。するとドンドン軽やかに挑戦できるようになる。
 そう言っても、自分で自分の壁を作って、「私にはできない!」って思うことが多くって、なかなか分別することができない。特に、相手の話を聴いていると、その話の中で自分の中の想いが刺激されて最後までちゃんと相手の話を聞けないこと甚だしい。
 気持ちはどうあれ、やるのか?やらないのか?そこにかかっている。

コミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ
野口 吉昭 / HR Institute
PHP研究所 (2005.5)
通常24時間以内に発送します。