しっかりやりなさいvsがんばりなさい

がんばるっていうのが、我を張るということだと知って、あんまり使いたくない言葉だなあと思っていた。なんか無理やりの自分を出しなさいって言っているみたいで、励ますつもりだったらもっと別の言葉はないか?と思っていた。
岸英光さんのパラダイムについての講義を聞いて、「やる」「やらない」に2分される。気持ちが「怖い」であっても、「やる」か「やらない」かは選択できると聞いてなるほどと考えさせられた。やって失敗したら、次の時にはどうすればよかったのか?がわかるし、成功すればああできるじゃんって自信がつく。問題は気持ちを理由に何もしないこと。確かにその通りだと思えた。だから励ましの言葉は、「しっかりおやんなさい」になるわけだ。


壁を突破するコーチング
岸 英光 / 橋本 文隆
あさ出版 (2004.3)
通常2〜3日以内に発送します。