自信と不安と

「自信があればやる(自信がないからやらない)」と、あるテーマで雑談していてコーチ仲間にこぼしたら、「絶対の自信を持って何かにチャレンジしている人なんている?」と切り替えされた。「イチローだってきっと不安だよ☆」

「う〜ん、なるほど♪」としたら、言葉の表現がまずかった。ここで自分起点で問題を捉え直した。恐れ、不安・・・。「自分に価値があると受けとめる」、が当てはまる言葉としてしっくりする。他者に働きかける際、相手の反応に一喜一憂してしまった。それが苦しかった。

ということは、「やると決めたか?」ってこと。フィールドに上がる勇気を持ったか?失敗を受け入れてなお、それでもあきらめず立ち上がって再挑戦する気があるか?
そこでJIJIを支えてくれるのは自分自身への慈しみもあるけど、共にいてくれる仲間の存在。お説教、アドバイス、応援はいらない。そこにいて見守ってくれるだけでいい。「何をしたいの?」あなたの優しい想いがJIJIを満たす。

それと自分がワクワクするか?世間がとか他の人がじぁなくて。ねばならないじぁ疲れるよね。