【告知】8月23日(月)19:00〜「幸せ」を真っ向から考える夕べ (高田馬場)


ポジティブ心理学って学問がこの10年ほどの間、研究が進んでいるそうです。

初めて聞いた時は、大学生の頃に知った「ポジティヴ思考」(ポリアンナ)と同じか?と思ってました。

ポジティヴ思考とは、要はネガティヴに世界を捉える見方を常にしているのがいけないので、意図的にポジティヴ思考で考えれば、物事はよくなるという趣旨でした。

コップに半分しか水がないのか?
コップに半分も水があるのか?

Ryoji☆は自他共に認める「苦悩好き」なので、気がつくといっつもネガティヴに考えています。

だけど、そんな自分を止められなくて、ポジティヴ思考になれないRyoji☆はやっぱりいつも不幸でダメダメって思っていました。


従来の心理学が、社会生活を送れなくなった人をなんとか社会生活を送れるように心理的にサポートするっていうのを目標にしていました。
それに対して、ポジティブ心理学とは、「生きていてよかった!」とより感じられるため人はどんな心理的なプロセスを経るのか?を研究している学問です。
前者がマイナスからゼロだとすると、ゼロからプラスを研究しています。

例えば、幸せって感じるには、お金が大切なんでしょうか?背の高さなんでしょうか?

結構知ってみると、「成る程〜」となるのですが、知らないが故に、不幸のままでいることが多いんだって知りました。

実はポジティヴ思考も大事だし、ネガティヴ思考も大事なんだ!とポジティヴ心理学から教えてもらって、Ryoji☆は、自分の苦悩好きを受け入れることができて、少し幸せです(笑)。


詳細は、以下のブログをご覧になって下さい。

http://plaza.rakuten.co.jp/CCF2007/

講師: 成瀬まゆみさん(コーチ・研修講師)
日時: 8月23日(月)19:00〜21:00(18:45受付開始)
場所: 高田馬場ベンズカフェ
    東京都新宿区高田馬場1−29−21
    JR高田馬場駅 戸山口から徒歩5分
会費: 1000円

お申し込み

http://kokucheese.com/event/index/3889/

宜しくお願いします。