【告知】1/30(土)1/31(日)◆組織に風を通す◆ プロセスファシリテーションの日本的活用法を探る

プロセス・ワークを用いたグループ・ファシリテーションについて学びたい初心者向けのクラスが1月末に開かれます。できるだけ2日連続で参加されると、「成る程〜」とお得感がありますよ。

よかったら是非。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
プロセスワークについては、さまざまな本などでご存知かもしれませんが、
私たちがここで学んでいることを 仲間の表現で書いてみますと、

★他者や多様性をより理解していくことはこの時代を生きていくことにとても重要だ。

★組織やコミュニティーに起きていることを紐解いていくことは、持続可能な社会を作っていくことにとても大切だ。

★組織やコミュニティに起きているシステムを見ていくことは社会を知るうえで学びになる。

★自分と自分以外の関係性を丁寧に見ていくことで自分が知らなかった自分と出会える。

★自分の内面を見つめながら、外に起きていることをも関心を持つというワークである。

というようになります。

ひとことでいうと、よりグラウンディングさせられるワークです。

社会的構成員のひとりとして、自分が本来の自分であり続けるためのワークともいえます。

ご興味のある方は、ぜひこの機会にオープンクラスにご参加ください。
テーマは組織としての個人を入口に据える1日目
そして2日目は、個人と家族といったところに視点を広げていきたいと思っています。
体験しながら、プロセスワークを学ぶというデザインです。

今回はプロセスワーカーの岳さんに
オープンクラスのトレーナーをお願いしております。




−[プロセスファシリテーションオープンクラス開催案内]−


◆組織に風を通す◆
~プロセスファシリテーションの日本的活用法を探る~

1日目 1月30日(土) 10:00〜18:00 組織の人間関係
2日目 1月31日(日) 10:00〜18:00 仕事と家族

2日間 20,000円
1日のみの参加12,000円(単日参加は1日目のみとさせていただきます。)

経済の行き詰まりや社会情勢の悪化に伴い
企業や組織における人間関係は、緊張を強いられる状況が続いています。
さらに緊張や葛藤は、自分自身や家族関係にも影響を与え、
新たな社会現象を引き起こすことも稀ではありません。

今回のオープンクラスでは、
1日目は、「組織の人間関係」を糸口に、
2日目はさらに間口を広げ「仕事と家族」という風に、
2つのテーマを扱っていきます。

このクラスでは、プロセスワークの理論や概念の学びに加え、
トレーナーのサポートのもとで参加者がお互いにファシリテーター役を体験
しながら、ワールドワークのグループファシリテーションを繰り返し実践します。
その場で起きる葛藤を通して自分自身を知り、
ファシリテーターとしてのスキルアップだけでなく、
人間としての自己成長をも可能にします。


ファシリテーター:桐山岳大(履歴なし)
プロセスファシリテーション・プロジェクト研修生

会場:都内会場(お申し込み時にお知らせします。)


お申し込み・お問い合わせ: processfacilitation[アットマークに代えてください]gmail.com


[プロセスファシリテーション・プロジェクトとは]
プロセスワークによるグループファシリテーション(PF)を、
居心地の良い組織や社会作りに活かしたいという
有志の熱い思いから2007年12月に発足。
ファシリテーターのトレーニングと、PFの実践を試みるグループ。
レーニングプログラムである「クローズドクラス」と「オープンクラス」ワールドワークの体験の場である「ワールドワーク」
今年から起動する社会問題へのアプローチ「オープンフォーラム」の
4つの柱を持つ。
http://www.processfacilitation.net.index.