お昼寝好きのなまけもの

事実:私はお昼寝が好き。
発見:私はなまけものです。
教訓:無理はするな!休みたいときは休憩しろ!
宣言:私はウサギでなく、カメのように一歩一歩進む人です。


気分がのったので、興味のあるWebをずっと転々としてみた。すると、大学の知り合いが結構ブログを書いていることがわかった。読んでみると、みんな個性的。ほんと人って、人それぞれなんだよなあって当たり前のことを痛感した。

今日読んでいた本に「無宗教の人も各自の宗教を持っている」と書いてあった。なるほどうまい表現をするなあって思った。大学で文化人類学を教えていらっしゃった宮永先生が「自己と他者との間には絶対的に乗り越えられない断絶がある」と力説されるのを伺って、それまでもっていた「人と他者とは違うかもしれないけれど、話し合っていけばいずれは分かり合える」という自分なりの思い込みが粉々に打ち砕かれた。つまり、人はたった一人で、世界と向き合い、その人なりの判断基準や答えをもって生きている存在なんだよな。でも、それだけじゃない。
 仏教の仏陀の教えに心引かれるものがあります。相互依存的連係生起(dependent co-arisig)=縁起の奥深さ。生のニヒリストにして、方便を使い、教えを話すプラグマティスト。そして、捨てることのパワー。でも正しい教えだけじゃ駄目なのが今。それをどう実践するのか?ほんとどうしたらいいのだろうか?

世界は恋人世界はわたし
星川 淳 / Macy Joanna R.
筑摩書房 (1993.7)
この本は現在お取り扱いできません。