【告知】3/10(水)表現アート・ワークショップ

主催者のあきちゃんとは2005年2月に初めて出会ったのですが、それから考えると、お互い自分が大切にしたいことに向けて一歩を踏み出しているなぁと感じます。

そんなあきちゃんが、3/10に素敵なワークショップを開きます。
Ryoji☆は仕事で参加しないのですが、きっと温かな素晴らしい時間になると思うので、よかったら是非!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆パーソンセンタード・表現アートセラピーとは
http://hyogen-art.com/class/index.html

 表現アートセラピーは、1970年代に欧米で発展した芸術療法です。一つの媒体
に限らず、いろいろなジャンルや表現をすべて使い、心、からだ、感情、スピリ
チュアリティすべてにアプローチするホリスティック(包括的)な療法です。もと
もと芸術表現は人間にとって根源的なものであり、すべての人が芸術家であると
考えます。ですから作品の上手下手を問わず、分析解釈せず、お互いを尊重しケ
アする姿勢をとります。

 芸術療法一般に、心身の解放、創造性の高揚、自己発見の促進、問題解決能力、
コミュニケーション能力促進の効果があると言われています。無意識の潜在力や
資源にアクセスすることが可能なので、心の問題のみにフォーカスせず、心身の
癒しが促進されます。表現アートは、いろいろなアート表現を組み合わせて用い
るために、より深い心の層にアクセスすることができます。そして心のいろいろ
な部分を違う表現により適切に表現し発見できるプリズムとなります。

 欧米では、現在表現アートセラピーは、医療、心理臨床、カウンセリング、ソー
シャルワーク、看護教育、宗教(教会活動)などの分野で幅広く用いられていま
す。精神科や病院をはじめ、学校、ホスピス、刑務所、災害センター、地域セン
ター、老人施設、仕事場などで用いられ、対象も子どもから成人、高齢者とすべ
ての年齢層に対応することができます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   内なる自然を呼び覚ます 表現アート・ワークショップ
    http://core-creations.jp/pdf/2010_03_10.pdf

~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 アタマの働きをしばしお休みして、五感や感情を開放してみませんか?楽しみ
ながら体験するうちに、自分の中の思いもかけない答えや、知らなかった能力や
強さに出会える機会を提供します。

 パーソン・センタード表現アートセラピーは、一人ひとりの中に答を知ってい
る部分があるということを前提にしています。そして、安心できる安全な環境が
与えられれば、各自が自分の中にある答とつながって問題を解決していくことが
できると考えています。

 感情を表現のための源泉、燃料として、色を使った絵、ムーブメント、ライティ
ング、声を使ったワークなどを通して、参加者の皆さんの無意識のマインドとつ
ながって自分の中から新たな気づきやヒントを受け取ることを目指しています。

 パーソン・センタードですので、作品については 本人が自分の作品について
語っていきますが、それ以外の人たちは分析や批評を極力控えます。

 したがって誰かから批評されることなく、安心して創作作業を楽しむことがで
きます。

【参加された方の感想】

「クレヨンを持ったのは子供の時以来久しぶりでしたが、楽しかったです。」
「自分の中からメッセージを受け取りました。」
「夢湧子さんの暖かい愛のある人柄がセミナーに安心感や自由さを作り出してい
ると思います。」

【大空夢湧子(おおそらゆうこ)さん プロフィール】

  ビジョン心理学トレーナー。通訳。翻訳。カウンセラー。パーソン・センター
ド表現アートセラピーファシリテーター
 20数年にわたり自己成長と癒しのためのセミナーやワークと関わり、国内外
で自身の学びを続ける。安心できる人柄で、ユーモアのあるわかりやすい語り口
に定評がある。ビジョン心理学では、創設者のチャック・スペザーノ博士の通訳
としてお馴染み。また、ホ・オポノポノのヒューレン博士、エリクソニアン催眠
のスティーブン・ギリガン博士、NLP、ファミリーコンスタレーションなどの
通訳としても活躍。

 訳書に「傷つくならば、それは『愛』ではない」「セルフ・セラピー・カード」
「言葉を変えると。人生が変わる」「バシャール×坂本政道」など多数。
東京生まれ。上智大学文学部英文学科卒。サンフランシスコ大学留学。外資系銀
行勤務を経て、フリーランスの会議通訳、翻訳者。米国でビジョン心理学トレー
ナーズ・トレーニングを受講。有限会社オフィス夢湧代表。

「みなさまに幸せを送る風のような、砂漠で旅人や動物の渇きを潤す湧き水のよ
うな存在でありたいと思っています。」


日時 : 3月10日(水)19:00〜21:30
場所 : ちよだプラットフォームスクエア 002
      千代田区神田錦町3‐21  TEL:03-3233-1511
      http://www.yamori.jp/modules/tinyd2/index.php?id=10
講師 : 大空夢湧子さん  http://www.osorayuko.com/
定員 : 20名(男女問わず。先着順となります)
参加費:4,500円(事前振込みの場合。当日支払い:5,000円)
詳細 : http://core-creations.jp/pdf/2010_03_10.pdf
お申し込み:パソコン用:http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P20173357
        携帯用:http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P20173357
主催 : コア・クリエーションズ http://core-creations.jp/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 大空夢湧子さんは、自然体で気負いなく、それでいて豊富な経験と知識をお持ち
で、柔軟に深い体験の場を提供してくださいます。

大空さんの地に足の着いたやわらかな進行には、安心感を覚え、不思議な独特の
雰囲気にファンになられる方が多いというのもうなづけます。


みんなーーーーーーー、きてねーーー!!!!!!

 大変興味深く楽しい時間になることと思います。主催者である私も注目してい
るワークショップです。


 あきちゃん



         大江亞紀香(おおえあきこ)


Twitter ツイッターはじめました https://twitter.com/akikooe
===============================
   Core Creations  コア・クリエーションズ 代表     
       http://core-creations.jp/
  http://plaza.rakuten.co.jp/andromedahazuki/
   (株)NLPラーニング・パートナートレーナー
       http://www.nlplearning.jp/
===============================